MENU

初めての方必見!ブランド品買取の注意点

初めての買取

ブランド品買取は非常に便利なサービスです。

 

特に今はネット買取業者の数も増えてきており、サービスの質も高く、自宅にながら簡単に買取してもらえるため利用を検討している方も多いでしょう。

 

ですが、ブランド品買取での注意点もいくつかあります。

 

どのような点に注意するべきなのか確認してみましょう

 

 

必要書類の確認

ブランド品ネット買取では基本的に宅配買取、もしくは出張買取という形を採用しています。多くの方は宅配買取を利用することになるでしょう。そこで注意したいのが、必要書類の確認です。ほとんどは買取業者側が用意してくれるのですが、絶対に必要なものとして身分証明証のコピーを提出しなくてはなりません。例えば運転免許証や保険証、パスポート、住民票、住基カードといったものがこれに当てはまります。

 

もしもこれらを持っていない場合は市役所に出かけて住民票を入手しなくてはなりません。またその他にも銀行口座番号のメモなども控えておいた方がよりスムーズなネット買取に繋げられます。

 

梱包資材や郵送料金

ブランド品ネット買取のほとんどは梱包資材を無料で提供してくれます。梱包資材とは段ボールや梱包材のことを言います。これらに商品を詰め込んで発送するのですが、注意点のひとつとして梱包資材が本当に無料で利用できるのか、また郵送料金はかからないのかといった点を確認しておきましょう。多くは梱包資材が無料になっていますが、一部のネット買取業者は郵送費用はユーザー負担になっていることもあります。また、キャンセル時の返送料金についても、業者負担の所もあればユーザー負担の所もあるので注意しましょう。

また、ブランド品の状態があまりにも悪くて買取拒否されてしまう場合もあります。その時の対応についても事前に確認しておいた方がトラブルが少なくて済みます。


ブランド品買取業者おすすめランキング

ランキング1位



ランキング1位

ランキング1位



 

ランキング2位



ランキング2位

ランキング2位



 

ランキング3位



ランキング3位

ランキング3位



 

ランキング4位



ランキング4位

ランキング4位